はなり 布の花、あれこれ

 ハンドメイドの布の花、コサージュ作り

秋に色づく薔薇の花枝コサージュ

17-042.jpg

今日から11月。
寒いのだか暑いのだかわからないような気候が続いていましたが、11月になったら秋らしくなってもらいたいものです。
でも11月だからもう秋じゃなくて初冬かな。そう考えるとなにやらあせるような。

秋に色づく薔薇の花枝コサージュ 、出品しました。
花の色は薄いベージュブラウンに赤紫系をまだらに染めて。
と、また何とも説明の難しい色にしてしまいました。
通常ならぼかすところをわざとまだらに荒く染めて、ちょっと染め分けの椿の花びらのようです。
葉にも花と同系色をのせて、咲ききった薔薇にほんの少し枯れた雰囲気を加えました。
はなりCreemaショップにてご覧ください。 
はなりCreemaショップ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村

抱え咲きのばらの花

17-040.jpg

花びらが幾重にも重なって中心を抱くように咲くから、抱え咲きというのでしょうか。
たくさんの花びらと、どこかクラシカルな花型も好き。
花だけでは抱え咲きの様子が表せないようで長めの茎と葉をつけました。
少しうつむき加減で咲くピンクのばらの横顔がきれいです。

Creemaに出品しています。 はなり Creemaショップ
ぜひご覧ください。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村

ばらの中心部

17-036.jpg

17-037.jpg

ばらの花の形はいろいろありますが、しべがあってもなくても真ん中の部分には苦労します。
今回のイングリッシュローズタイプの中心はしべのあるタイプ。
しべからまわりに細かいウェーブの花びらを重ねていきますが、あまりに整いすぎても不自然、でもざっくりとし過ぎていても雰囲気が出ない。
整っているようでいない、乱れているようで絶妙に組み合わさっている……、という線を狙ってはいるのですが、作るたびにジタバタします。

どんな形のばらでも、ばらの中心はいわば宝石箱。
自然の神様がこの小さな空間に腕によりをかけて美しさを与えているように思えるのです。
だから、飽くことなく見ていたくなる、そんなばらの花の中心を作りたいと思いつつ作っています。

なんか大袈裟に語ってしまったなー。恥ずかし。

Creemaに出品しています。 はなり Creemaショップ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村



晴天の空に金木犀

17-032.jpg

17-033.jpg

あっというまに9月も終わり。
金木犀の開花はその年の天候によって変動したりしますが、ちょうど金木犀が咲いています。
木によってはまだつぼみの木もあるので、いまからじゃ遅いかもしれないと思いつつも金木犀のコサージュを作製しました。
今年の金木犀に、そして来年の金木犀に。

Creemaに出品しています。 はなり Creemaショップ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村

秋のお天気とコスモス

17-030.jpg

17-031.jpg

秋の晴れた空に良く似合う、コスモスってそんな花ですね。
昨日は秋晴れでしたが、今日は曇り、雨も降ってきました。
ひと雨ごとに秋も少しずつ深まっていくようです。

コスモスのコサージュ、Creemaへ出品しました。
はなり Creemaショップ

今季のコスモスもこれが最後の出品になりそうです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村

残暑に秋の花を

17-028.jpg

17-029.jpg


今日は静岡で全国最高気温を記録しそうなほど暑いです。
天候不順で暑さがぶり返した感じですかね。
冷たいものばかり食べたくなっていますが、秋の花もやっとできました。

コスモスと金木犀をCreemaへ出品しました。
バージョンを変えてもう少し作りたいところ。
ガンバロー、オウ!!(高校野球?)

はなり Creemaショップ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村

お問い合わせは

お問い合わせなどは左側の comments よりお送りください。
(コメントは公開、非公開を選べます)
メールアドレスをご記入くださればメールにてお返事いたします。
 はなり

朝顔のコサージュ

17-027.jpg

梅雨明けしたと思ったら暑い日が続いています。
暑くても私の仕事部屋にはエアコンがなくて、細かい仕事をしているとじっとり汗をかきます。
どうしたらいいのって感じですが、熱中症、気をつけます。

朝顔、本格的に作ったのは初めてです。
例によってデザインから型紙作って試作をして、というのを繰り返して、試作の山、残骸だらけになりましたが、なんとか作ることができました。
中心とまわりの花弁の布を変えて、葉はうぶ毛のある朝顔らしさを意識して、ケバのある綿サテンを使ったりとこまかいところでこだわっています。
つぼみを作りながら、まるで折りたたみ傘みたいだなあと思ってみたり。
7月中に出来上がるのが目標だったので間に合ってよかった。
午前中にこんな朝顔のコサージュをつけていたら、きっと気分は夏祭りだと思います。
ぜひご覧ください。 → はなり Creemaショップ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村


夏の秋色紫陽花

17-025.jpg

各地での大雨の災害、とても心配です。
雨が降っていなくても蒸し蒸しして暑くて、気力体力がそがれるようです。
皆様も充分お気をつけて。

夏の日差しにすっかり濃い色になってしまったような秋色紫陽花、作りました。
秋色というよりは夏色紫陽花と言ったほうがいいような。
グレイッシュにくすんだ濃い色の花ですので、白や生成り色のふんわりブラウスに、また黒系のシックな夏服にも合いそうです。

Creemaへ出品しています → はなり Creemaショップ
いつもご覧いただきありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村


紫陽花の花、ふたつ

17-022.jpg


17-023.jpg

梅雨入りして紫陽花の花が美しい季節です。
今回出品したのは現実の紫陽花とは少し違う花色にしました。
白っぽい緑とグレイッシュな青紫色。
白緑色のほうには、上の花にごく淡くピンク色をのせています。
花を束ねるというよりは積み重ねる感じでドーム型にしています。
濡れるのが心配な雨の日にはコサージュは着けにくいのですが、屋内へのお出かけやイベントにいかがでしょうか。

Creemaへ出品しています → はなり Creemaショップ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村