FC2ブログ

はなり 布の花、あれこれ

 ハンドメイドの布の花、コサージュ作り

カテゴリー "あれこれ" の記事

リネンのマスク

20016-08.jpg

自作布マスクで愛用しているのはこれ。表リネン裏シングルガーゼのプリーツマスクです。
日本の夏は蒸し暑くて、布でも不織布でも口元を覆うマスクは暑いのですが、麻は吸湿性の良い素材なので少しは涼しげかなと。
麻はしわになりやすいけどノーアイロンで麻の風合いを楽しんでいます。
エクリュ色(麻の生成り色)だと目立ちすぎないのもいいです。
私って顔デカだから~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村

布マスク販売しています

緊急事態宣言の解除も見えてきましたが、やはり解除後の第二波が怖いですよね。特に地方では・・・・・・。
暑くなってマスクをしていると汗が出ますがマスクしないわけにもいかない。
学校が再開されてもこれからの季節には熱中症も心配です。昨日は気温30度を超えましたから。
水分補給やこまめなマスク交換など、今年の夏は子どもたちにとっても大変になりそうです。

これまで卒業式や入学式用にたくさんのコサージュを販売してきましたが、子どもたちや親御さん保護者の皆さんに少しでも応援になればと布マスクをCreemaへ出品しました。
3月にはすでにガーゼやマスクゴムといった材料が手に入らなくて、ようやく入手したら足や腰が痛くなって(原因は草取りの筋肉痛、関節痛)ゆっくり作ることになって今頃の出品になってしまいました。
ひと足先に自宅でも販売していましたが、不織布マスクを買うことができない人たちに喜んでもらえました。

不織布マスクもだんだん出回ってきましたが、マスク必須生活はまだまだ続きそうです。
洗って使える布マスク、ご入り用のかたはぜひご覧ください。→ はなりCreemaショップ

私は布の花コサージュが専門ですが、袋物が好きで以前はコサージュと組み合わせた布バッグを作ったこともあります。
このブログの一番古い記事にあります。

20090903.jpg

2009年ですね、懐かしい。
ミシン使うの久しぶりでしたがやっとカンが戻ってきました。

コサージュの出品は6月から再開予定です。コサージュもこつこつ作っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村


今年もありがとうございました

18-048.jpg

年末らしい寒さになりました。
買い物や大掃除などなど、やらなければならないことはあるけれど、ひと息入れてコーヒー飲んでいます。

今年もいろいろな花を作り、上手くできたり、いまいちだったり。改良したり、前の年と同じ物を作ったり。
いつもと同じような一年だったように感じますが、まったく同じということはないですね。

少しでも前に、より良いものが作れるようになりたい。
これは毎年変わらないかな。
毎年同じ目標?だけど、これに尽きます。

作るばかりの私ですが、今年もたくさんのご縁をありがとうございました。
Creema、iichi 各ショップとも年末年始のお休みをいただきます。
お買い物はできますが、返信その他の対応は1月4日以降になりますのでご了承ください。

今年一年ありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えください。



お問い合わせは

お問い合わせなどは左側の comments よりお送りください。
(コメントは公開、非公開を選べます)
メールアドレスをご記入くださればメールにてお返事いたします。
 はなり

一年、また一年と

16-003.jpg

リネンの花 アンティークな薔薇
2016年 最初に出品した花。

はなりCreemaショップはお買物はできますが、連絡などの対応は1月4日以降とさせていただきます。
また新年の企画というほどのものではないけれど、桜のコサージュを受注販売で出せないかと考え中。
じつは在庫のないものを販売するのはちょっと苦手で。
作らなければ!でも作れなかったらどうしよう!というプレッシャーがすごいんです。
なので受注販売という名の、実質作っておいて発送は1月9日くらいから…と考えています。
次回出品をご覧くださいね。

今年もいろいろな花を作ることができました。
ありがとうございました。
一年、また一年とがんばっていきます。
皆様も良いお年をお迎えください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村