FC2ブログ

はなり 布の花、あれこれ

 ハンドメイドの布の花、コサージュ作り

2009年11月の記事

宿場まつり

 本日、わたしの町では産業フェアを兼ねた宿場まつりが行われています。
 昨夜は前夜祭として「宵まち」が行われ旧東海道の道沿いに灯ろうなどがともされました。

20091114.jpg

 ともしびのともるなか、道沿いの民家では古い生活用品や骨とう品などをならべて「みせの間ギャラリー」が開かれていました。ここらの旧東海道沿いの家では道に面した部屋のことを「みせ」と呼び、「みせ」を使って一般公開しているので「みせの間ギャラリー」というのです。
 これが一夜明けると・・・。(同じ場所)

20091115.jpg

 人がいっぱい!お店がいっぱい!
 普段は静かなこの町もこのときはにぎわいます。

こんなん出来ました

2009.11.11 オークション出品分。

20091111.jpg

作製途中のくちゃくちゃ花びら。これから外側の花びらをつけていきます。
出来上がりはこちら。 ↓  こんなん出来ました~。

20091112.jpg

外側の花びらの開いたクラシックな雰囲気なばら。ばらの花は花の高さが出てしまいやすい形なのですが、開ききったような花の形なら着けた時の落ち着きがいいのです。

玉ねぎ

玉ねぎ

 ちょっと畑仕事などしていまして。
 これは玉ねぎの苗。タネをまいてもう少し大きくしてから畑へ植え付けます。収穫は来年の6月頃。タネまきから収穫まで9か月ととても長い時間が必要な玉ねぎですが、料理には必要不可欠な野菜でもあります。玉ねぎ、大好き!冬を乗り越えて大きくなってね~。

寒い

 急に寒くなった今朝。ネットで長野県のとあるスキー場のライブカメラ映像を見たら真っ白!雪だ~。なんて雪の降らない土地の住人のわたしは他県の雪の様子を見て喜んでいる。完全に、犬は喜び庭駆け回る♪です。
 今週はオークションへの出品はお休み。ちょっと忙しくてコサージュ作れなかったので。来週は出品したいなあ。(希望)