FC2ブログ

はなり 布の花、あれこれ

 ハンドメイドの布の花、コサージュ作り

2009年12月の記事

今年も

 今年もあと二日を残すのみとなりました。
 今年、オークションなどでお世話になった皆様、ありがとうございました。

 今年も相変わらずコサージュを作っていた1年でしたが、数はあまり作れなかったな。オークションへコサージュを出品して約8年近いですが、毎年同じくらいの数を作っているわけではありません。自分や家族の都合やその時々の状況で忙しくて作れなかったり。それでもしつこく?作っているのはやはり好きだからでしょうか。

 ものを作るのが好き。
 花が好き。葉が好き。
 そしてコサージュが好き。

 来年も自分のペースで作っていけたらと思っています。
 皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さい。

ふたご座流星群

 昨夜、見ました!ふたご座流星群。
 家の前の駐車場で明かりの少ないところを選んで。夜10時半くらいで、本当はもっと深夜のほうがよく見えるらしいけど、寒いのでこの時間で。ただ突っ立って夜空を見上げていただけですが30分くらいの間に大小10個くらいの流れ星が見えました。星
 かすかに流れるもの、青白い光を放つものなど、ほんの一瞬で願い事をとなえるひまなどありゃしませんが、ほろりほろりと流れていく星を見上げて立っていました。おかげで肩こりが解消!

アップ

 本日オークションへ出品したリネンの丸いばら。
 ナチュラルカラーのリネンの花びらはふちを丸いぎざぎざにしてあります。中心へ丸く集まった花びらの重なりがこの花の特徴です。

20091210.jpg

 これから開いていく、そんな形のばらの花。

12月

 今年もあとひと月となりました。
 例年、12月頃から春の卒業・入学シーズンへ向けてのコサージュ作りに取りかかるのですが、このところ体調いまいちでオークションへ出品できませんでした。でもシックな黒系のコサージュを作ろうと造花用の黒い布地をネットで購入してあれこれ考えていたので、これからまたいろいろ作ろうと思っています。黒といえばやっぱり薔薇かな~。黒の人気は根強いですよね。でも春色のお花も作りますのでお楽しみに!

 プランターへまいたラディッシュの芽が出てきた。まだ二葉なのに根元の部分が赤い!
「さくらんぼ」という品種のラディッシュです。成長が楽しみ。♪

20091201.jpg