FC2ブログ

はなり 布の花、あれこれ

 ハンドメイドの布の花、コサージュ作り

2010年01月の記事

サイト閉鎖のお知らせ

 今までずっと放置していた◆はなり◆ハンドメイドコサージュのサイトですが、こちらのブログをリニューアルしたのを機に、サイトのほうは平成22年2月28日をもちまして閉鎖することにしました。
 素人が作ったサイトであまりきれいな画像ではなかったにもかかわらず、たくさんのかたにご覧いただきありがとうございました。

 ヤフーオークションへの出品はこれまで通り続けていきます。3月以降はこちらのブログで作製状況やお知らせなどをつづっていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。もうちょっとマメに更新したいな…(希望)。

春の予感

20100128.jpg

 まだまだ寒い日が続きますが、今日27日に出品したオークションが終了する日は2月1日です。春はまだ先、なんて思っていたら季節は待ってくれませんよ~。というわけで、今回は毎年おなじみのソメイヨシノを作りました。

 毎年作っているとはいえ、ひと冬に作るソメイヨシノはだいたい4~5個程度でしょうか。作り方も同じなのですが、やはり細かい花は手間がかかります。特に樹木の花はむずかしい。梅なんていまだに作ったことがありません。コサージュにするのもむずかしいです。樹木の花は枝がないとその花らしさ、樹らしさが出ないと思うのですが、コサージュは長い枝が付けられないので。

20100127.jpg

 つぼみやがくは省略してしまうこともできますが、やっぱりこれがあったほうがかわいいし、デザイン的にも締まります。なんて、うぬぼれかな。

20100129.jpg

 着用するとこんな感じです。

今年のクローバー

 本日、オークションへコサージュを出品しました。
 ちょっと遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
 
 今年の第1作はコットンのクローバー。四葉入りです♪
20100119.jpg

 毎年作っているクローバーのコサージュ。
 コットンのやさしい雰囲気なのでちょっと甘さのあるナチュラルな洋服に合わせてみては。森ガールならぬ野のガールになるかも。お出かけやフォーマルならクリーム色や薄いベージュなどの淡色系の服に合うと思います。仰々しいコサージュはちょっと…というかたにもこのコサージュならばいかがでしょうか。