FC2ブログ

はなり 布の花、あれこれ

 ハンドメイドの布の花、コサージュ作り

2010年02月の記事

2月のコサージュ

2010年2月のコサージュ

1004.jpg
 桜 ソメイヨシノ


1005.jpg
 ピンクリネンのイングリッシュ・ローズ


1006.jpg
 ナチュラルリネンの丸いばら


1007.jpg
 水色リネンのばら


1008.jpg
 ブラックリネンのばら

1009.jpg
 パープルリネンのばら


1010.jpg
 ブラックリネンのカメリア


1011.jpg
 ピンクリネンの丸いばら

拍手コメントお礼

 2月22日 ゆかりんご様、拍手コメントありがとうございました。
 お手元のコサージュがお役にたっているようで、うれしくなりました。ドレスアップな場面で使われることの多いコサージュですが、日常のちょっとしたおしゃれにも使っていただければ幸せです。
 こちらのブログにもまたおいで下さいね。拍手とコメントをありがとうございました。

リネンのばら

 昨日、カメリアと丸いばらの2点を出品しましたが、さっそく入札をいただきありがとうございます。
 今日、パープルリネンのばらを追加で出品いたしました。昨日、一緒に出品しようと思ったのですが、どうもこのパープルの色がうまく出なくて。
 今日、撮影をし直したのですが、朝、冷えた部屋からデジカメを持ってきて撮影したらレンズが曇ってあせった。
 というわけでこの写真がいまいち暗くて青っぽいのは朝、撮影したからです。オークションのほうはもう少し明るく補正しました。

 オークションではコサージュの後ろ姿はあまり出さないので、こちらで。

20100218.jpg

 コサージュは身につけてしまうと後ろ側は見えなくなるのですが、ガクをつけるのがわたしのこだわり。
 本物のばらはガクの下が少しふくらんでいるのですが、コサージュにするとこのふくらみで安定感をなくすので、ふくらみはつけずに星型のガクをつけています。

 ばらは花の形が高さの出やすい形なので、つけた時にぐらぐらすることがなければいいなと思いながら作っています。

黒いばら、ひとつ

20100210.jpg

 今週のオークション出品はブラックリネンの一輪ばら。
 出品もこれ、ひとつ。

 デジカメだとリネンのマットな感じの黒色がうまく出ません。なんだかてらっとしてしまって。
 コントラストが強すぎるのかなあ。
 補正もかけているのですが、いつまでたっても上手にできない私。

 次回はもっと上手に撮影したい…。

リネンのばら、ばら、ばら

 今週のヤフーオークションへの出品のコサージュたち。

20100204.jpg

 水色のばらがどうしても濃く写ってしまって困った。 もっと白っぽい水色なのです。
 この水色の花の中心をそーっとのぞいてみると…。

20100203.jpg

 きなり色のベージュのペップ(おしべ)です。
 花びらに隠れていますが、やはりおしべをつけるとドレッシーな雰囲気になります。