FC2ブログ

はなり 布の花、あれこれ

 ハンドメイドの布の花、コサージュ作り

2010年03月の記事

春の雪

20100330.jpg

 昨日から寒いと思っていたら山には雪が!手前の山の中腹には桜が咲いています。
 こんなことってあるのね~。

追加出品

 本日、1点追加で出品しました。

20100326.jpg

 水色リネンの丸いばら  ピンクと色違いです。これは横顔。

 4月第2週は入学式のところも多いかと思います。今回のオークションは3月29日終了ですので、特別な地域でなければすぐに発送すれば4月2日か3日くらいまでにお届けできると思います。4月5日以降に入学式があるという場合はぎりぎりですね。
 発送は速達、ゆうぱっくなどでも可能ですのでご利用ください。送料はいずれも実費ご負担でお願いしています。

ばらの中心

20100324.jpg

 本日オークションへ出品した「ピンクリネンの丸いばら」です。
 小さな窓のように開いた中心の花びらの中。
 花びらの陰になって赤っぽく見えますが、きなり色の白っぽいペップ(造花用おしべ)を使っています。おしべと言えば黄色い色を連想しますが、本物の花と違ってコサージュだと黄色が浮いてしまう時があります。なので私は薄い色をつけたものを使っています。ペップは色数が少ないので白いものへ自分で色付けすることが多いです。

3月のコサージュ

 2010年3月のコサージュ

1021.jpg
 水色リネンのまるいばら


1020.jpg
 ピンクリネンの丸いばら


1019.jpg
 紫リネンのイングリッシュ・ローズ


1018.jpg
 ナチュラルリネンの丸いばら


1012.jpg
 ピンクリネンのばら


1013.jpg
 ブラックリネンのラッフル・ローズ(おしべ付き)



1014.jpg
 桜 ソメイヨシノ


1015.jpg
 ホワイトリネンのラッフルローズ


1017.jpg
 水色リネンのばら

コサージュリスト作りました

 2010年からの月毎に作ったコサージュのリストを作りました。
 右側の「カテゴリ」の中のコサージュリストをクリックしていただけると出てきます。
 今後は順次リストを追加していく予定です。見てくださいね。

 そしてブログへのコメント大歓迎中!
 コメントを送って下さる場合は
 拍手ボタンを押してからのコメント → 非公開(はなりだけが読めます)、お返事はブログ記事にて。
 記事下のcommentからのコメント → 「秘密にする」へのチェックの有無で公開、非公開を選べます。お返事はcommentまたは記事にて。

 となっております。
 迷惑メール、迷惑コメント、スパムなどは削除しますのでご了承くださいませ。

今週は2点出品

 あれこれ忙しくてオークションに出品できませんでしたが、本日3月17日に2点出品しました!
 毎週出品するためには毎週作らなくてはならないのですが、用事が続いたりするとペースが狂います。でもあたたかくなってくると春色の花が作りたくなるから不思議。

 これは作製途中。花びらをきゅっとひねってクセをつけます。くしゃくしゃぎゅっ…。

 20100317.jpg

 出来上がると↓

1016.jpg

 今回出品した ホワイトリネンのラッフル・ローズ になります。これはオークション用画像。

 自分でデザインするので作り方や作る手順も自分で考えています。デザインごとに材料や花びらの枚数、作る手順などを書き留めておきます。

新たな気持ちで

 以前お知らせしましたが、◆はなり◆ハンドメイドコサージュのサイトを2月末日をもって閉鎖しました。
 つたないサイトではありましたが、たくさんのかたにご覧いただきありがとうございました。今後はこちらのブログでコサージュの作製を中心として日々のことなどを語っていきたいです。今後とも◆はなり◆をよろしくお願い申し上げます。

 ところで。

 わたしの屋号というか、ハンドルネームというか、そんなふうに使っている「はなり」ですが、「はなり」ってどういう意味?って時々、お尋ねをいただきます。
 「はなり」は「花」と、わたしの好きな生成り色の「きなり」をくっつけたものです。花生成り→はなり、というわけです。たいした造語でなくてスミマセン。
 でもこの「はなり」を使いオークションへコサージュの出品を始めてもう8年です。サイトは閉鎖しましたが、また新たな気持ちで布の花がつくれたらいいな、と思っています。