はなり 布の花、あれこれ

 ハンドメイドの布の花、コサージュ作り

2010年04月の記事

今週の出品はお休みします

 お知らせ
 今週(4月第5週)はオークションへの出品をお休みさせていただきます。
 来週のオークション終了日が連休中のため郵便局が休みで発送ができなくなってしまうためです。
 次回出品作もぼちぼち作っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 連休中はお出かけするかたも多いのでは。帰省する人も多いのかな。
 交通機関はどれも混みますが、お気をつけて!
 わたし(我が家)はゴールデンウィーク中は遠出しない主義なので、いつも近いところでウロウロしています。美味しいものを食べに行ったりね。あ、これじゃいつもの休日と同じか。ま、それも良しということで。

逆光

20100422.jpg

 新しく購入した布地はグレイッシュなモーブピンク。クラシックなばらにしました。
 色は言葉にするのが難しい。グレイッシュがグレーがかったよう少しなくすんだ感じで、モーブは赤みのある紫、でも全体としてはピンクがかっている。画像にしてもディスプレイによっては色の見えかたが違うそうなので、う~ん、これはもう実物を見ていただくしかない。

 そして光を透かしぎみに撮ってみました。布目が少し粗いのがわかります。生地としてはとてもリネンらしい布地だと思います。

小さな白い花

20100421.jpg

 ワイルドストロベリーの花。
 小さな白い花。

 4月、5月はベリー類の花の季節でしょうか。
 野山に生えている草いちご、ベランダの鉢植えのブルーベリー、そしてこのワイルドストロベリー。ラズベリーの花はまだだけど、若葉が伸びてきました。
 そういえば食べられる実のなる花って白い花が多いような…。イチゴ、ミカン、梅や梨の花も白。白い花びらと黄色いシベがミツバチなどの虫を引き寄せるのかな。

帽子にも

20100414.jpg

 晴れてお天気の良い日のお出かけには帽子の必要な季節になってきました。
 帽子にもコサージュをいかがでしょうか。私の黒いコットンの帽子で撮影してみました。

布、いろいろ

20100413.jpg

 コサージュ用の布。
 先週購入したスモーキーピンクのリネン(写真右側)。グレイッシュなピンクがとてもいい感じ。布の厚さも程よい感じで、なにを作ろうか楽しみ!
 そして定番のホワイトリネンと写真下側の渋い草色の布地はコットン。これは葉用に使えそうだと思ったのですが、どうでしょうか。以前、リネンはコットンと比べて色のバリエーションが少なかったのですが、最近はいろいろな色が増えてきたようで布地を探すのが楽しい。ぜいたくを言うならリネン、麻類はお値段がもうちょっとお安いといいなあ、なんて。

花曇り

20100407.jpg

 近くの神社。
 小さなお宮さんですが裏山が桜の山です。ほぼ満開といったところですが、早朝(7:30)で曇っているので暗いですね。気温も今日は低そうなので次の土日まで花が持ちそうです。

コットンリネンの花

 ただ今、オークションへ出品中の コットンリネンの花。(このオークションは終了しました)

20100331.jpg
 
 生地はリネンとコットンのミックス、白い水玉模様のプリントがありますが、花びらをくしゃっとさせているので模様はわかりにくいかな。

20100402.jpg

 ちょっと気が早いけれど半袖Tシャツに付けて撮影してみました。

20100401.jpg