FC2ブログ

はなり 布の花、あれこれ

 ハンドメイドの布の花、コサージュ作り

2010年05月の記事

収穫

20100522.jpg

 絹さや!絹さや!絹さや!

 我が家の畑では今年、絹さやがたくさんとれました!これはほんの一部~。

白いイングリッシュ・ローズ

 本日、やっとオークションへ出品しました!

20100526.jpg

 白いリネンのイングリッシュ・ローズ。自然なオフホワイトのリネンはすがすがしいお花ができます。このイングリッシュローズの形は中心にボリュームがあって全体は丸い形。カジュアルっぽい使い方もいいかなと思っています。シャツブラウスに合わせて。

インドカレー

 今日は代休を取ったオット(夫)とインドカレーでランチ。

20100524.jpg
 私の頼んだサービスランチセット。カレー二種。ナンが大きいー!!

20100525.jpg
 そしてナンの下にはバターライス。

 ナンが美味しかった。お店の奥からパンパンという生地を延ばす音がしたのでここで焼いているんだよね。厚みもあったけど焼きたての香ばしさもあって、しかも大きい。となりのテーブルのお姉さんたちは食べきれないナンをアルミホイルで包んでお持ち帰りしていました。
 カレーは二種。この日は野菜カレーのスパイシーなのものとチキンの入ったトマト風味?のもの。辛さ、スパイシーさはほどほどで日本人向けにしてある感じ。辛さ(スパイス)は希望で調整できるみたいです。私はもっとスパイシーなのでも大丈夫なんですが、初めて行ったお店なので。そしてこのカレーを食べて帰ってきたら夕方のローカル情報番組でこのお店が紹介されていてびっくり。すごい偶然だった!

黒い花

 本日、オークションへ出品しました。今週は1点だけです。
 1点集中主義?いえ、ちょっと他のことに忙しかったものですから。

20100512.jpg

20100513.jpg

 うしろはこんな感じ。

万能選手

20100504.jpg

 オークションへ出品しました。
 リネンの花にいつも合わせて使っている葉用の布は生成りの麻。スラブやそばかすが入っているナチュラルな布は花に合わせやすい麻です。茎にも同じような色の麻を使っていますが、こちらは糸目のそろった薄い生地。接着剤もよく効く細かいもの向けの生地です。

作製中

 今日は五月晴れ!このところ雨が多かったのでお日様がうれしい!

20100501.jpg

 ただいま作製中の白いリネンの花。一応、ばらの花っぽいかな…。
 もうすぐ来る初夏にむけて白いお花。