FC2ブログ

はなり 布の花、あれこれ

 ハンドメイドの布の花、コサージュ作り

2010年06月の記事

リネンの野ばら

20100628.jpg

 本日、オークションへ出品したコサージュです。

 白とナチュラルカラーのリネンの野ばらを集めたコサージュ。
 なんだかすごく出来上がるまでに時間がかかりました。投げ出していた時間のほうが長かったのかな。

 小花のコサージュはやわらかい印象になりますが、こんなハードな布のショルダーバッグに合わせてみたり。全体的にラフな雰囲気で、茎をやわらかめに作ってあるので曲げたり、向きをかえたりもできます。ぜひアレンジしてみてください。

収穫です

 このところなにをしていたかというと。
 ちっちゃな畑を借りて家庭菜園をやっているのですが、じゃがいもと玉ねぎを収穫しました。
 ほんとうはもう少し早く取り入れをしたかったのですが、雨に降られて延び延びに。さすがにもうこれ以上は置いておけないとお天気をにらみつつ収穫に励みました。

20100629.jpg

 じゃがいも、メークインと男爵。奥は玉ねぎ。メークインは今年初めて作ってみたけど、うまくできなかったよ…(小さいものが多すぎ)。

色づく

20100624.jpg

 ベランダで鉢植えにしているブルーベリーが色づいてきました。
 これはスタンレーという品種なのですが、苗を植えてから3年目で初めて実が成りました。葉が芽吹くのも花が咲くのも他の品種より遅く、いつも大丈夫なのかなあと心配していましたが、実がついて色づくのは他の品種に先駆けて一番早い。
 これから他の品種もどんどん色づきが進みそうです。収穫が楽しみ。

 他の品種は……ラビットアイ、ノビリス、ウッダード、エッセルなど。
 ラビットアイはこんなです。
     ↓

20100511.jpg

リンクのお知らせ

 私の友人のブログをリンクさせていただきました!
 (ブログ右側のリンクコーナーでも表示)

 きっと役に立つ 整理収納&お掃除 静岡 です。

 管理人の ぶーちゃん様は私の長年の友人。お仕事の整理収納やお掃除のことに加えて、なにげない日常の出来事を書いていらっしゃるブログです。整理収納やお掃除、お仕事にがんばっている女性に関心のあるかたはぜひのぞいてみてください。
 私のプレゼントしたコサージュの写真も載ってま~す。

レースの予感

 本日、ヤフーオークションへコサージュ2点を出品しました。

20100622.jpg

20100623.jpg

 今年の夏はレース流行の兆しがあるそうです。
 黒紺のリネンの花びらに白いレースをランダムンな感じで加えました。ちょっとひねって表情をつけてあります。
 紺色は日本人女性に似合う色だというのを以前雑誌で読んだことがあります。日本人女性の肌の色に合うという意味でしょうか。藍染は昔から和服の普段着や労働着などに使われてきました。現代ならばインディゴ・デニム。ジーンズです。正確にいうと日本の藍染とジーパンのインディゴは藍色の染料の種類が違うのですが、藍色、紺色は日常で親しまれている色です。濃い紺色も洗い晒した藍色もどちらも良さがありますね。私も紺色が好き。夏のTシャツ、気がつくと紺色と杢グレーばかりになっていたりします。

作ってはいるのですが

20100619.jpg

 現在、作製中。ず~っと作製中。

 新しいデザインを、と考えて小花っぽい野ばらで……と考えたまでは良いのですが、作製途中で何日もこの状態です。あー、いつになったらできるのやら。誰か私に集中力を下さいな。

そらまめ祭り

 こんどはそらまめが大量収穫。そらまめ祭りだー!

20100605.jpg

 鍋いっぱいの塩ゆでそらまめ。おつまみやおやつにそのまま食べてもいいけど食べきれないので、今日はこの塩ゆでしたのを皮をむいて実を出して(これも手間がかかるけど)豆のポタージュスープを作ろうかな。ミキサーでガーッとやるのだ。

 コサージュは……うーん、今週は出品したい。