FC2ブログ

はなり 布の花、あれこれ

 ハンドメイドの布の花、コサージュ作り

2010年07月の記事

少しお休みを

 コサージュ作り、少しの間ですがお休みします。
 実家の手伝いに忙しくなってしまってバタバタしています。落ち着いたらまた作りますね。

 小学生は夏休みかと思ったら小学校は7月いっぱいは学校があるのですね。31日は土曜日だから30日まで学校。これって私の地元の小学校だけなのかな?この暑いのに大変です。でも元気いっぱいな小学生の姿を見るとうれしくなりますね。私の子供のころは夏は日射病に気をつけてと言われましたが、今は熱中症ですよね。どうぞ皆様もお気をつけください。エアコンを上手に使って夏を乗り切りましょう。

夏のドレスに

20100721.jpg

 本日、オークションンへ出品したリネンのカメリア、白と黒をふたつつけてみました。

 シンプルな夏のドレスに。
 黒いリボンをチョーカーふうに巻いてみました。タイトなノースリーブにスカートはひざ丈くらいのフレアースカートなら乙女ちっくな雰囲気になります。ネックレスをパールにしてAラインくらいの台形スカートかプリーツスカートを合わせても。

ガンダム、立っていた

20100714.jpg

 東静岡駅の前、7月24日から開催される静岡ホビーショー会場に立つガンダム。
 1/1スケール。
 でも。
 手に持っているビームサーベルが見えなーい!

おうちポテトチップス

 収穫したジャガイモ(メークイン)でポテトチップスを作ってみました。
 自分たちで育てて、自分で作った「おうちポテトチップス」です。

20100709.jpg

20100708.jpg

 去年は男爵で作ったのですが、今年はメークインでチャレンジしてみました。同じように美味しくできました。

 作り方はこんな感じ。ぜひお試しを。

 ◆はなり◆流の作り方
 1.ジャガイモをスライサーで薄切りにする。皮はむいてもそのままでも。
   透けるくらい薄いのがいいです。
 2.スライスしたジャガイモは1時間ほど水にさらす。
   でんぷんを抜くため。でんぷんが残っていると揚げてもしなっとしてしまいます。
 3・ふきんなどでふいて水気をよーく取ってから180度の油で揚げる。
   油の温度を下げないために少量ずつ揚げる。イモから泡が出なくなったらOK。
   その後はあっというまに焦げ色がついてしまうので手早くあげる。
 4・塩を振る。ほんのちょっと味の素を隠し味に。
   お好みでコショウ、七味などを振っても。

 あー、食べ始めると、やめられない、止まらない。

夏のイングリッシュローズ

 本日、オークションへ出品しました。
 オークションの画像と同じで恐縮ですが……。

20100707.jpg

 梅雨真っ最中で雨や湿気の多い日が続きますが、コサージュにもこの時期は不向きです。布を糊付けしているコサージュは雨にあたれば濡れて型崩れがしてしまいます。長時間の湿気でも花びらがくたり……なんてことになりかねません。布を立体にしている宿命とでもいいましょうか、この季節は作り手としても作りにくい季節です。

 本物の薔薇の季節も終わりでしょうか。夏まで引き続き咲く品種もありますが、本物の薔薇にとっても日本の高温多湿な夏は良くないみたいです。せめて早く梅雨が明けてほしいな。

キュウリの季節がやってきました

 いま、畑に植えてあるのはキュウリ、ナス、ミニトマト。
 いかにも素人なものばかりですが、立派なキュウリがとれました。ちょっと数日、畑を見に行かなかったら巨大化していました。

20100706.jpg

 ザルが小さいのでも、ナスが小さいのでもなく、キュウリが大きいんです!
 あ、ナスがちょっと虫にかじられている……。