FC2ブログ

はなり 布の花、あれこれ

 ハンドメイドの布の花、コサージュ作り

2010年08月の記事

スチロール玉

20100826.jpg

 少しコサージュ作りの準備というか、材料などの補充をしておこうと手芸店へ。
 これ、スチロール玉というものです。私は花やつぼみの芯として使っています。大きさは直径10ミリ以下のものから手まりくらいの大きなものまで種類があってちりめん細工などにも使われているみたいです。いや、造花に使っている人のほうが少ないかな……。
 このスチロール玉は小さな穴が貫通していてワイヤーを通すことができてとても便利。スチロールなので軽いのも助かります。私の「リネンのカメリア」の芯はこれと決まっています。

 でも手芸店って目の毒ですね。
 きれいな生地や新しい素材、使えそうな材料や道具類など目に付いてしまって。手芸といってもいろいろあるし、あまりいろいろなことに手を出すのはやめようと思っていてもお店に並べられた材料を見ると、つい、ふらふら~。はっ、ダメだ。あれもこれもと手を広げると後で収拾がつかなくなる……。これのくり返しですね。最後はお財布の中身を考えたりしてなんとか抑えています。最近はネットで材料を買うことも多いのですが、やはりお店に並べられた品物を見るというのは誘惑です。あ、これって服やバッグなんかでも同じかも。

忙しくて、暑い日々です

 暑い日が続いています。
 コサージュ、お休みしてしまって申し訳ないのですが、このところ忙しい毎日を送っていました。というのも実家の母が庭でよろけて膝を骨折してしまったのです。高齢の両親、父も体調がいまいちで車のない実家では母が怪我をしてしまうとどうにもならないのです。そんなわけで連日、実家へ家事と通院の手伝いに通っていましたが、幸い母のギプスもひと月ではずれて今はリハビリ中。歳なのですぐに元通りというわけにはいきませんが、それでもずいぶんと楽になりました。私も。
 コサージュ作りはもう少ししたら再開しますね。暑くてなにもする気がしないので早く涼しくなってもらいたいです。


 暑いとさっぱりしたものが美味しい。
 ベランダの鉢植えのブルーベリーを収穫して作ったジャム。ブルーベリーの実に水は加えず、砂糖だけで煮詰めれば美味しいジャムができます。手づくりのブルーベリージャムはほんのりミントのような風味があると思います。プレーンヨーグルトにかけて食べるとすごーく美味しいですよ。

20100815.jpg