FC2ブログ

はなり 布の花、あれこれ

 ハンドメイドの布の花、コサージュ作り

2012年01月の記事

くん玉、くん竹、くん半

 どういうわけか夫が燻製を作ると言いだして、畑の空き地で作りました。

2012012901.jpg
 燻製卵、くん玉。

2012012902.jpg
 燻製竹輪、くん竹。と燻製静岡名物の黒はんぺん、くん半。

 味は燻製の風味がしっかりついてワイルドでオツな味。これはビールですか、それとも日本酒ですか? お父さん。

寒くて乾いているときは

 静電気。体のかゆみ。インフルエンザ。
 三題話ではないけれど、静岡県ではインフルエンザが猛威をふるっているようです。地元の小学校も学級閉鎖になっているそうで、病院も混雑しているようです。聞いた話では、近くの医院はインフルエンザと思われる児童は診察まで駐車場の車の中で待機だそうです。はやっているのはA型だそうですが、予防接種は「はずれ」だったらしい。つまり型が違ったということらしいのですが、今のところ我が家ではインフルエンザは発生していません。でも寒くて空気が乾燥していて、私は静電気と体のかゆみで大変です。お風呂のお湯につかるととにかくかゆいんですが、このごろは昼間もかゆくなってきて困る。今日はドラッグストアへ行って乾燥肌のかゆみ止めを新たに買ってきました。べとべとなのは好きじゃないのですが、仕方がない。静電気も抑えられるのでそこは助かります。

初詣 初うなぎ

 三島大社へ初詣に。
 初詣の前に初うなぎ。三島のうなぎは有名ですよね。

2012010804.jpg

 お店の前には長い行列が。

2012010805.jpg

 うな丼。並。
 並みはうなぎ1匹分でした。ちなみに上は1.5匹、特上は2匹分。上を食べた夫はうなぎ好き。

 三島大社は混んでいました! ……写真撮り忘れた。orz

新年

 新年あけましておめでとうございます。
 皆さんはどんなお正月でしょうか。私はまったりと寝正月ならぬ食べ正月を過ごしています。

 年末の年越しそばから始まって、お雑煮、おせちなどいろいろ食べるものが続いて主婦としては三食の支度で一日が終わってしまうような気がしますが、それもお正月ということで。

20111231.jpg

 何年か前から大晦日の夕食は天ぷらとおそばと決めています。
 サクラエビのかきあげとイカと玉ねぎのかきあげ。サクラエビのかきあげはいつ食べてもおいしいなあ。私はネギを多めに入れてあげるのが好き。


20130101.jpg

 元旦のお雑煮は野菜いっぱい。大根、里芋、ニンジン。あ、ほうれん草を入れるのを忘れた。ちゃんとゆでておいたのに。
 私の実家では京菜だけを入れてお餅を煮たお雑煮ですが、夫は上記の野菜や鶏肉が入ったものが好きみたいです。が、私は鶏肉をあまり入れたくないので(ゴメンね)野菜だらけです。そのかわり、夫の好きな煮玉子や夫の好きな(しつこい)筑前煮も作ったからね。
 おせちは適当に食べたい物を買ってきて切って並べて。毎年こんな感じかな。