FC2ブログ

はなり 布の花、あれこれ

 ハンドメイドの布の花、コサージュ作り

2012年12月の記事

クローバー しろつめくさ

1000-01.jpg


 クローバー、以前作ったときの残った葉や試作の花を小さくまとめて飾っています。
 これは葉も花もコットン。ずっとコットンで作ってきたクローバーですが、白生地から染めて作ったらどうだろうかと改めて思い、試作をしてみました。布地の違いがあるので作り方もまったく同じというわけにはいかず、よりクローバーらしい、よりナチュラルでかわいい花ができないものかと悩んでいます。今年最後の布の花作りはクローバーで終わってしまう予感。来年のお披露目目指してがんばります。皆様も良いお年をお迎えください。

お花をどうぞ

 今年は最後になってずっと休んでいた布の花作りにまた取り組めることができました。少しずつでも続けていけたらいいなと思っています。いろいろな理由でいろいろなものを中断してしまったり、やめてしまったり。そういうことって結構あります。でも好きなことは何年経っても忘れずにいるものなのかもしれません。

 お土産でもらったハウステンボスのくまちゃん。小さなスミレにちょうど良いサイズでした。

026-09.jpg
 お花をどうぞ。

ちょっと遊んで

 ちょっと遊んで画像を加工してみました。
 元の画像がわからないくらいにメタメタに加工することもありますが、今回は比較的大人しく。

025-10.jpg
 
 絵のようなパンジーたち。

今年最後の出品です

 今年最後の出品になりました。
 12月も残り少なくなってきました。あれこれ気ぜわしい時期ですが、◆はなり◆オークション見てもらえるかな……?


022-05.jpg
 ピンクのラミーリネンのばらの花。
 細かな花びらがオールドローズっぽい感じ。やさしい色合いです。


023-02.jpg
 おなじみナチュラルカラーのリネンのばらの花。ざっくりとしたリネンらしい生地。


024-03.jpg
 今年最後に作ったソメイヨシノ。
 これからのコサージュシーズンに合わせて。 

20100129.jpg
 これは以前作ったものですが、着用例として。


025-04.jpg
 そしてパンジーのブーケ。
 集まって静かに話しているような、そんなパンジーにしたくて作りました。
 紫系の大人っぽいパンジーたちですのでコサージュにもおすすめです。
 コサージュとして使ったり、お部屋の飾りに置いてみたり。いろいろ楽しめる花です。

春の花たち

 ヤフーオークションへ出品しました → ◆はなり◆オークション
 今回出品した花たち。
 今は12月だけど春の花たちです。


017-01.jpg
 グレイッシュピンクのリネンのばら。


018-02.jpg

018-07.jpg
 コットンのシロツメクサ。クローバー。
 今回は四つ葉を入れませんでした。ふつうの三つ葉の葉っぱです。



019-16.jpg


019-09.jpg



019-01.jpg

 くすんで古びた色合いの小さなばら。アンティーク感が出したかったのです。
 小さくてもがんばってばらの花しています。


021-21.jpg
 濃い紫のスミレ。
 パンジーでもヴィオラでもない、スミレ。



風の強い1日

 今日は寒くてとても風の強い1日でした。夜になっても風の音が聞こえています。
 さっき家の裏から夜空を見たら星がとても良く見えました。強風で雲も飛ばされているのでしょう。オリオン座、おおいぬ座、おうし座などの冬の星座たち。子どもの頃、星が好きで星座早見表片手に星座がわかるようになるまでがんばったので今でも星座はすぐに見つけられます♪

2012120801.jpg

 今日はこの花を仕上げたのですが。
 不思議なことにとても速く作れる花と、なんとなく手が動かなくて時間がかかる花があります。この花も後者。くすんだ白っぽい花びらはちょっとグレーがかっていたりピンクがかっていたり。微妙な色の花びらに黒い花芯を付けるところまではスムーズにいったのに茎の色が決まらない。花芯が黒だから黒っぽい色にしようか、それとも……と悩んだすえに暗いモスグリーンにしました。
 ああ、でも花の色も茎の色もうまく写真が撮れない。なんとなく違うんですよねえ。なんとなく……。

大輪のばら

013-01.jpg
 枯れたような風情に花びらを染めて。


013-04.jpg
 花弁を中心のシベが見えるほどに平らに開かせます。花弁の深い色に合わせてシベは黒。


013-06.jpg
 外側の花弁がしずんだ色合いで、葉にも赤紫をかけています。


013-23.jpg
 ばらの横顔。


013-15.jpg
 花の直径は約10㎝。花の色は少しくすんで枯れた色合いに仕上がりました。


今日のパンジー

014-12.jpg
 少し曇った日の部屋の中で。
 ひらりとした花びらがうつむいているようなパンジー。


014-08.jpg
 こちらは葉をつけたタイプ。
 やっぱりうつむいている……。