はなり 布の花、あれこれ

 ハンドメイドの布の花、コサージュ作り

2016年04月の記事

なんとかひとつ間に合いました**すずらんのコサージュ

16-062.jpg

16-061.jpg


5月1日はすずらんの日。
フランスではこの日は親しい人や愛する人にすずらんを贈る日ですね。

すずらんのコサージュ、なんとか間に合いました……ひとつだけですが。
5月の季節に合わせてさわやかな葉の色に染めました。
さわやかなので4枚も葉をつけてしまいました。
イメージはたくさんの葉にかこまれたすずらんの小さな白い花、です。

Creemaに出品しました。 → はなり Creemaショップ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村

ライラック二種

16-060.jpg

リネンのライラックと染めの布のライラックと。

リネンのほうがひとつひとつの花が大きいです。
もりもり?に咲いています。
かたや染めの布のライラックは大人っぽい紫系の色。
葉の色も花色に合わせて渋めの色です。

ライラックにはアンティークレースが合いそう、と思ったらやっぱり。
コサージュですがレースや小物といっしょに飾ってみても。
花の季節は短いけれど、布の花なら長く楽しめます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村

春の花も作っています


九州の地震、大変な状況になっています。
余震が早くおさまってほしいと願うばかりです。
被災された方々へ直接の手助けはできなくてもなにかできないかと募金をしました。
ライフラインが復旧するまで、どうか持ちこたえてくださいますように。



16-059.jpg

4月の初旬までずっと作製に追われて
すべての用事を(家事も)後回しにしていたので今になってそっちが忙しい。
運転免許証の更新もしなくちゃ。
春の花も作っていますが、夏の花も作らないと。
これから夏にむかって紫系の花の美しい季節ですね。
ライラック、クレマチス、ラベンダー、藤、紫陽花、菖蒲などなど。
今年はいくつ作れるでしょうか。

Creemaに出品しました。 → はなり Creemaショップ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村

ライラック作製中

昨夜の熊本県の地震、驚きました。
テレビで見ていたら地震直後の熊本城に白い煙のようなものがあがっていましたが、あれはお城の屋根瓦が崩れた土煙だったのでしょうか。
一夜明けて被害の状況がわかってきていますが、まだまだ余震も続いています。
テレビを見ながら状況を見守るしかないのですが、一刻も早い救助や救援がされますように。



16-056.jpg

ライラックを作っています。
布を染めて切り抜き、コテをあてて花をひとつひとつ作る。
花弁はいつも使っているリネンよりも目の詰まったものを使用しています。

16-057.jpg

花とペップをまとめて房にする。
変化をつけてみっつの房に。

16-058.jpg

みっつの房をまとめて、やっとひとつできました。
続けてもうひとつ作ります!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村

桜、舞い散る

16-051.jpg

16-050.jpg

狩宿の下馬桜(富士宮市)

4月8日にドライブしつつ桜を見に行ってきました。
狩宿の下馬桜はソメイヨシノではなくアカメシロヤマザクラという木で、三分咲きといったところ。
源頼朝がこの桜に馬をつないだと伝えられている古木です。
頼朝って『いいくに(1192年)作ろう鎌倉幕府』の頼朝さんですよ。
樹勢は少し衰えてきているようですが、地元の人たちが大切に手入れをされているのでしょう。
貫禄のある枝ぶりは日本でも最古級の桜のひとつといわれているだけあります。



16-054.jpg

そして富士川に沿って北上しつつ山梨県へ。
富士川沿いにはあちこちに桜の木があり、山には点々と山桜らしい桜の木も見えます。
道路から小高い山の上に桜の木々が見えたので行ってみたら公園でした。
うつぶな公園。
紫陽花がたくさんありましたが、今は桜の季節。
満開の桜、風が吹くと桜吹雪に。

16-052.jpg

16-053.jpg

桜の花びらで埋まった小道。

16-055.jpg

花びらの散った地面にはスミレの花。
タチツボスミレでしょうか。山でよく見かけるスミレです。

ドライブでお花見、良かったです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村

桜、今季最後の出品です

16-049.jpg

16-048.jpg

はなりのショップをご覧いただきありがとうございます。

桜の花たち、本日出品しました。
布の花 桜のコサージュ 2点
リネンの花 丸い桜のコサージュ 3点
リネンの花 桜のひと枝ブローチ 3点

桜の花たちは今季は最後の出品になります。
2016とタイトルにつけておきました。
来季は2017年として出品したいと思います。
たくさんのご愛顧ありがとうございました!

Creemaに出品しています。 → はなり Creemaショップ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村



雨ですが咲いています

16-047.jpg

午前中はしとしと雨が降っていたもののようやく雨もあがりました。
近くの神社の境内では桜まつり開催中。
三分咲きといったところ。
お天気がいまいちで開花も進みませんが、けっこう賑わっていますねー。


16-048.jpg

私は家の中でお花見ならぬ写真撮影。
明日出品する桜たちです。
今年はおかげさまでたくさんの桜を作ることができましたが
明日4月4日の出品が今春最終の出品になります。
ぎりぎり入学式にも間に合うでしょうか。
日にち的には厳しいかもしれませんが、ぜひご覧ください。

4月4日の正午頃出品予定です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村