FC2ブログ

はなり 布の花、あれこれ

 ハンドメイドの布の花、コサージュ作り

2017年07月の記事

お問い合わせは

お問い合わせなどは左側の comments よりお送りください。
(コメントは公開、非公開を選べます)
メールアドレスをご記入くださればメールにてお返事いたします。
 はなり

朝顔のコサージュ

17-027.jpg

梅雨明けしたと思ったら暑い日が続いています。
暑くても私の仕事部屋にはエアコンがなくて、細かい仕事をしているとじっとり汗をかきます。
どうしたらいいのって感じですが、熱中症、気をつけます。

朝顔、本格的に作ったのは初めてです。
例によってデザインから型紙作って試作をして、というのを繰り返して、試作の山、残骸だらけになりましたが、なんとか作ることができました。
中心とまわりの花弁の布を変えて、葉はうぶ毛のある朝顔らしさを意識して、ケバのある綿サテンを使ったりとこまかいところでこだわっています。
つぼみを作りながら、まるで折りたたみ傘みたいだなあと思ってみたり。
7月中に出来上がるのが目標だったので間に合ってよかった。
午前中にこんな朝顔のコサージュをつけていたら、きっと気分は夏祭りだと思います。
ぜひご覧ください。 → はなり Creemaショップ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村


夏の秋色紫陽花

17-025.jpg

各地での大雨の災害、とても心配です。
雨が降っていなくても蒸し蒸しして暑くて、気力体力がそがれるようです。
皆様も充分お気をつけて。

夏の日差しにすっかり濃い色になってしまったような秋色紫陽花、作りました。
秋色というよりは夏色紫陽花と言ったほうがいいような。
グレイッシュにくすんだ濃い色の花ですので、白や生成り色のふんわりブラウスに、また黒系のシックな夏服にも合いそうです。

Creemaへ出品しています → はなり Creemaショップ
いつもご覧いただきありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村