はなり 布の花、あれこれ

 ハンドメイドの布の花、コサージュ作り

白詰草、そしてたんぽぽの綿毛


ずっと以前、布の花で白詰草を作るのは無理だろうって思っていました。
たんぽぽの綿毛も同じ。
作ってみて、似ても似つかない物ができて、ああ、こりゃ無理だなと。

でも白詰草を作るようになって、やっぱりたんぽぽの綿毛も作ってみたいと思いました。
それで何度も試作をして、作り方を変えて、でもやっぱりうまくいかなくて投げていました。

サイズを大きくして作るのは私にとってはあまり意味がない。
本物そっくりにできないことはわかっているし、そっくりに作ることだけが目的でもない。
それでもなんとかならないものか……。

悪戦苦闘の末、今年のたんぽぽの綿毛ができました。

14-033.jpg

ほかの花を何度も作っているように綿毛もきっとこれから何度も作っていくと思います。
今年はその第一歩。
初めて人さまの前に出した綿毛です。


このコサージュをCreemaさんへ出品しています → Creema はなりのギャラリー





にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村   ランキング参加中
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村   どちらかぽちっとお願いします