はなり 布の花、あれこれ

 ハンドメイドの布の花、コサージュ作り

秋色の紫陽花、作製中

15-70.jpg

紫陽花の花もそろそろ終わりに近づいてきました。
花が終わっても摘み取らず、そのまま秋までおいておくと緑が戻った色から紅葉のような色に変わっていく……、そんな枝についたままドライフラワーのようになってしまったのが秋色紫陽花、というのが私の秋色紫陽花のイメージです。
最近では最初から秋色紫陽花として売られているものもありますが、秋色紫陽花という品種はない?と思うので秋色に変ってしまったものという解釈でいいのでしょうか。ちょっとはっきりしませんが。

でも秋色紫陽花の枯れた深い色はとてもすてき。
昨年も作りましたが、今年も作っています。

グリーン系やグレイッシュ系に紫やピンク。
いくつかの色で染めたものを花にして、ごちゃまぜにならないように染色用のボールの中に保管しています。
さあ、これから花に組まなければ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村