はなり 布の花、あれこれ

 ハンドメイドの布の花、コサージュ作り

忙しくて、暑い日々です

 暑い日が続いています。
 コサージュ、お休みしてしまって申し訳ないのですが、このところ忙しい毎日を送っていました。というのも実家の母が庭でよろけて膝を骨折してしまったのです。高齢の両親、父も体調がいまいちで車のない実家では母が怪我をしてしまうとどうにもならないのです。そんなわけで連日、実家へ家事と通院の手伝いに通っていましたが、幸い母のギプスもひと月ではずれて今はリハビリ中。歳なのですぐに元通りというわけにはいきませんが、それでもずいぶんと楽になりました。私も。
 コサージュ作りはもう少ししたら再開しますね。暑くてなにもする気がしないので早く涼しくなってもらいたいです。


 暑いとさっぱりしたものが美味しい。
 ベランダの鉢植えのブルーベリーを収穫して作ったジャム。ブルーベリーの実に水は加えず、砂糖だけで煮詰めれば美味しいジャムができます。手づくりのブルーベリージャムはほんのりミントのような風味があると思います。プレーンヨーグルトにかけて食べるとすごーく美味しいですよ。

20100815.jpg