はなり 布の花、あれこれ

 ハンドメイドの布の花、コサージュ作り

経験値

 買占めや物不足の話を母としていたら、母いわく
「わたしはトイレットペーパーのときも買占めせずにいた」
 
 石油危機と言われた時のトイレットペーパーや洗剤の買占めのことです。
 あのときはトイレットペーパーだけが買占めされたわけではないと思いますが、なぜ石油不足→トイレットペーパー不足となったのか、ちょっと不思議。

 本当の物資不足、不自由を私たちの年代はほとんど経験していません。母はトイレットペーパーがなければ新聞紙を揉んで使えばいい、昔はそうだったと言います。洗剤だって洗濯は毎日ではなくまとめてしていた。服だって毎日全部着替えるなんてしなかったと。便利さや快適な暮らしに慣れている私たちの年代は本当に物資不足になったら使いものにならないかも。いえ、それじゃいけません。今の生活を昔に戻すことはできませんが、節電などのできることを続けていきたい。